Serinaのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林浴トレイルランin精進湖・本栖湖

<<   作成日時 : 2009/10/20 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009年10月18日(日)
第1回森林浴トレイルランin精進湖・本栖湖へ行ってきました。
前泊したのですが、前日は雨が降り心配していましたが、当日は良く晴れて最高のトレイル日和となりました

画像
やはり、トレイルランは普通のマラソンレースとは服装・シューズも違うし、トレイル用のバックをランナーがみな背負っています。
なんだか・・・場違いのところに来てしまったかな??・・・・と思ったらこんな方たちにお会いしました。
画像
今回は「片岡純子さん」がゲスト参加いたします。
お久しぶりにお会いしお話させてもらって、なんだが気合が入ってきたみたいです

私たちも貴甘坊さんから貰った新発売の「ビタミンウォーター」を腰に付けていざトレイルランを開始しました。
画像


トレイルランのコースは・・・
富士山原始林(樹海)のなかを走る15キロ。
青木ヶ原樹海、東海道自然歩道、精進湖登山道、本栖林道をめぐるコース。
高低差200メートルとアップダウンが少なく走り易いとの事ですが・・・さてさてどうでしょうか???

走り出してすぐに林道に入って行きます。
昨日の雨で道がぬかるんでいて、走るのに気を使います。
林道に入る手前で「片岡純子さん」にお会い少しお話しながらランニングです!!
でも気が付けば片岡さんの後姿がドンドン遠くなっていってしまいました

やはりトレイルランと名があるだけに登り坂もちゃんとありました。
これでも、最初のうちは結構頑張って走って登って行きました
林道を抜けるとそこが7km地点でしょうか・・・本栖湖へ出ました
そして・・・目の前にド〜ンと富士山が見えたのです
画像
これには感激してしまいました
ボランティアの方が「ここから緩やかな登り坂になります」と案内を受けいざ登山道へ向かったら・・・・
私にしては緩やかに見えない登り坂がお出迎えでした
そろそろ後半戦となり、足にもきている時にこの坂はいささか辛かった!!

ほとんど歩くペースでのランニングとなったところで、今回のもう一人のゲストである「間瀬ちがやさん」に
ビューンと抜かされてしまいました
彼女は20kmのロングコース参加でしたが、全く疲れた様子もなく飛ぶように坂道を登っていきました。
スゴイ人です。。。。

やっと昇りも終点を向かえ今度は下りです。
これは、とっても気持ちが良かった
ランナーとぶつかり合うこともなく、道幅の狭い林道を走り抜けていく時に感じる風がなんとも心地よかったです。

「風を感じる・自然と一体感となる」

こんな感覚は初めてです
自然と足も速くなって行き、何人か抜いたようです。
後半ですから私のように遅いランナー組は歩いている人もいました。
走って降りると本当に風を感じることが出来て爽快なのに、
歩いて降りるのはもったいないと感じたのは私だけでしょうか!!!

そして・・・ゴール・・・・
画像
疲れた・・・疲れた・・・でもとっても気持ち良かった
達成感を感じた瞬間です
この充実感があるから。。。走ることをやめられないのかもしれませんネ

画像
「リスタート」の方と写真を撮りました

画像
最後に「六花」さんのコンサートです
いつもながらの素敵な音楽を聞き、完走したことによる心地良さもあって最高のひと時でした

今回の森林浴トレイルランは「トレイルラン」に魅了された一日となりました

「片岡純子さんのブログ」に私の写真も載っていました。
アップに耐えられない年齢なのに・・・・アップでした
でも載せて頂いてありがとうございます。
「片岡純子さんブログ」クリックしてネ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この『富士山』見たら疲れも吹っ飛びますね!
レース後のコンサートも最高っすネ。

こんな大会に私も参加してみたいです。
貴甘坊
2009/10/21 20:03
貴甘坊さん・・是非次回は参加してください。
小さな大会ですが、アットホームですし、なんと言っても六花さんの
優しさを感じる大会でした。
六花さんはゴールする全てのランナーにハイタッチをして
出迎えてくれました。心の温かい方ですネ
有名な大会もそれなりに良いですが、アットホームで心温まる大会も最高と感じました。
貴甘坊さんはもうすぐ「諏訪湖マラソン」ですね!!
頑張ってください
serina
2009/10/21 21:55
おひさしぶりです素敵な素敵な大会でしたねいいなぁ富士山★晴れて空気もおいしそうよかったですね
ちょうどその日の早朝、お天気良いから御岳山を登りにいったら、やはりトレイルランの方々がいて登りながらちょっと付いていきました。翌日お尻が筋肉痛になってこりゃ無理って思いましたけど(笑)
でもこんな素敵な大会ならば参加したいって思いましたいつも応援してますファイトです
みふ
2009/11/05 17:35
みふちゃん
いつもコメントありがとうございます。
このトレイルランは私のレースの中ではベスト10に入る楽しい大会でした
いえいえ・・・トレイルランが楽しいと思ったのは今回が初めてかもしれません
いつも応援していただいてありがとうございます。
自分なりに頑張ってこれからもマラソンは続けて行きたいと思ってます。
みふちゃんにもマラソン大会でお会いできる日を楽しみにしています

serina
2009/11/24 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林浴トレイルランin精進湖・本栖湖 Serinaのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる